沖縄移住者の日常と無農薬農業のこと

沖縄で農業をする新規就農者であり、フリーランスのプログラマでもある40歳男性。無農薬栽培と子育てと移住者の日常についてまとめたブログ。

無農薬島ラッキョウ種球の販売を計画しています

無農薬島ラッキョウ種球の販売を計画しています 沖縄では8月中旬から9月中旬にかけて、島ラッキョウの種が販売されます。 2017年に「伊江島ラッキョウ」の種を500g購入し畑に播種し、1年かけてたくさんの種球をつくることができました。 販売されていた種球…

タマネギをセット球から栽培した記録まとめ

タマネギをセット球から栽培した記録まとめ そろそろタマネギの栽培をはじめる季節になってきました。 しかし、前回(2017年)に栽培したタマネギの記録をブログにまとめていなかったので、この機会に記憶を整理しましょうね。 栽培スケジュール 2017年08月30…

無農薬タマネギのキロ単価は233円でした@ちゃんぷるー市場軽トラ市

無農薬タマネギのキロ単価は233円でした@ちゃんぷるー市場軽トラ市 2018年3月17日・18日に開催された軽トラ市で、僕の畑で無農薬栽培したタマネギを出荷・店頭販売いたしました。 場所は沖縄市登川にあるファーマーズマーケット「ちゃんぷるー市場」。 結論…

西原ファーム農場見学会が開催されます

西原ファーム農場見学会が開催されます 無料でお手軽に畑の見学 ぼくが農業をはじめる大いなる手助けをしてくれた西原ファームが、2018年03月10日(土)に農場見学会を開 …

楽天スーパーホーダイは沖縄でも快適な速度

楽天スーパーホーダイは沖縄でも快適な速度 スーパーホーダイは快適な速度という結論 楽天モバイルのスーパーホーダイは、沖縄でも快適に使用できましたよ。 高速データ通信をOFFに設定しても、上り下り共に1Mbps前後の速度が出てモバイルWi-Fiのように使用…

ラジオカーが畑に遊びに来てくれました

ラジオカーが畑に遊びに来てくれました ラジオ沖縄(ROK)の番組「ハルサーミュージシャン・アイモコの音楽農園」の1コーナーで、ラジオカーが僕の畑に遊びに来てくれました。 レポータは前徳比嘉 優(まえとくひが ゆう)さん。 生放送番組の中で約7分ほどの時…

昨冬のキャッサバ植え付けから8ヶ月が経過

昨冬のキャッサバ植え付けから8ヶ月が経過 昨年の冬に植え付けたキャッサバ。約8ヶ月ほど経過した現在は、どのような姿になっているのか報告いたします。 キャッサバのことを書くのは久しぶりですので、当時の状況を思い出すためにも、こちらの記事を見る必…

6次産業化の基礎知識に関する無料講座が開催

6次産業化の基礎知識に関する無料講座が開催 農業者が自分で栽培した野菜・果実を加工販売する、いわゆる「6次産業化」と呼ばれている取り組み。この概要を無料の講座で学べる機会があります。 僕なりのざっくりとした計算では、農産物をただ収獲して出荷す…

農作業中に怪我!応急処置法を学んでいてよかった

農作業中に怪我!応急処置法を学んでいてよかった 農作業中にそこそこの出血を伴う怪我をしましたが、上級救命講習で得た知識で応急処置をしたので、大事に至らなくて済みました。 農作業は多くの場合刃物を使用して作業をおこないます。また時には強力な回…

WordPressでプレビューや外観のカスタマイズが表示されない場合の対処

WordPressでプレビューや外観のカスタマイズが表示されない場合の対処 WordPressの投稿を作成し、プレビューボタンを押したら画面が真っ白! 外観のカスタマイズをしようとしたら画面が真っ白! この原因、wp-config.php にあるかもですよ。 認証用ユニーク…

すごい支那そば!与那原町の畑家

すごい支那そば!与那原町の畑家 与那原町には支那そばで有名な「かでかる」がありますよね。盛り付けが美しく、かつ美味しいと評判のアノお店です。 沖縄移住農業プログラマのブログ 支那そば かでかる、焼豚が美味しい http://ift.tt/2rsOG66 支那そば か…

ほぼ放任で栽培したエダマメを収獲

この記事のオリジナル版を読む場合はこちら。 yasuda.cc はじめてのエダマメ栽培。ベランダで育苗し徒長気味になった苗を畑に定植してきた前回の記事。 沖縄で無農薬農業をする新規就農農家のブログ@西原町 1 share エダマメを3月中旬から栽培開始 http://if…

Alfred で特定のアプリが検索できなくなったときの対処

この記事のオリジナル版を読む場合はこちらをクリック。 okinawan.info Alfred で特定のアプリが検索できなくなったときの対処 いつからか、Alfred で特定のアプリが検索できなくなっていました。使用している Alfred のバージョンは3。 検索できなくなった…

和樂場の焼餃子が安くて美味しい

この記事のオリジナル版を読む場合は以下をクリック。 okinawan.info 南城市玉城にある「餃子酒場 和樂場(わらば)」に平日ランチで行ってきました。 結論から言うと、ここの焼餃子は美味しい!普段は近所の大阪王将で満足しているのですが、和樂場にもっと早…

エダマメを3月中旬から栽培開始

この記事のオリジナル版を読みたいひとはコチラ yasuda.cc はじめてのエダマメ栽培。エダマメは大豆の実を若採りしたものです。 無農薬であまり手をかけずに栽培すると、どのような成長を見せてくれるのでしょうか。また、ヘアリーベッチを鋤き込んだ場所に…

枯れたヘアリーベッチの防草効果とマルチ効果

この記事のオリジナル版を読みたい人はこちらhttp://yasuda.cc/hairyvetch-prevent-grasses/ 枯れたヘアリーベッチの防草効果とマルチ効果 青々と茂ったヘアリーベッチ。数ヶ月間に様々な作物と混植してみた結果、相性の善し悪しが少し分かりました。 そして…

グスクロード公園の新しい遊具で遊んできた

この記事のオリジナル版を読みたい人はこちら。 okinawan.info グスクロード公園の新しい遊具で遊んできた 南城市玉城のグスクロード沿いにある、その名もグスクロード公園。 フィールドアスレチックの遊具が設置されていたのですが、老朽化のためその殆どが…

サツマイモ菅野式で袋栽培を開始

この記事のオリジナル版を見たい場合はこちら。 yasuda.cc サツマイモ菅野式で袋栽培を開始 サツマイモべにはるかの苗を定植してゆくお話しです。しかし菅野式って?袋栽培って? と初っ端から普段では聞きなれない言葉をいきなり並べてみました。 サツマイ…